ある社畜の独り言

主に女性のキャリアやライフで悩みや愚痴をこぼすブログ

つわりを舐めてた話 ぺろぺろ

f:id:qwertiov315:20210915193427p:plain

正直つわりがしんどくて仕事にならない話

はい、つわり、舐めてました。
つらさには個人差があります、とか言うけれど、他人と比べようがないしわかんないよね。
私がつらいって言ったらつれーんだよ!

吐きはしないのですが、終日気持ち悪い。
乗り物酔いするとげっぷが超出る体質なのですが、毎日げっぷ超出る。つまり毎日乗り物酔い。

げっぷするのも気持ち悪いけど出ないとどんどん気持ち悪くなる。
横になってるとげっぷが出にくくなるけど横になりたい。
何も食べたくないけどお腹が空いて気持ち悪い。
眠りたいのになぜか眠れない。
アンビバレント


仕事休みてぇ

休職しようかな、って何回か真剣に考えました。なんならいっそ辞めようかなと。。
現在は在宅勤務なので、ベッドに横になってひたすらチームメンバーからのslackを返す日々。
ごめんなさい。私何もしてない。給料ドロボー!

夫からは在宅勤務で本当によかったね、って言われました。
通勤する仕事、ましてや立ち仕事は絶対できなかったなと思います。

飲食店なんてもってのほか。
なぜなら、食べ物の臭いが苦手になったためです。
特にダメなのがごはんを炊く臭い、にんにくの臭い、生魚の臭い。
一時はお肉が焼ける臭いもダメでしたが、これは1~2週間くらいで治まりました。
妊娠前はにんにくが大好物だったんですけどねぇ。。

そんなこんなでちょっとずつ通常通り仕事に戻れるようになってきたので、
この2カ月停滞した仕事を進めます。。(; _ ;)

誰得か知らないけど体調の変化まとめ

5~6週目

ちょっとお腹が気持ち悪い。食欲減退。日常生活はできる。

7~9週目

死。ピーク。固形物を一切受け付けなくなる。
ポカリとウィダーインゼリーだけが友達さ。
体重が3kg落ちる。やったぜ(違う)。
食べなければしばらく業務はできるけど空腹になると気持ち悪くてまた死ぬ。
自宅の近所に焼き肉屋(外でも焼くタイプの店)があるのですが、そこの臭いで頻繁に病状悪化。
まじで潰れろと願ったのはここだけの話。

10週目~11週目

食べたいと思ったもの以外食べたくないです病にかかる。
ドーナツ食べたい!旨辛飯(セブンに売ってる蒙古タンメン中本コラボの神のソウルフード)食べたい!
買ってきてもらう⇒食べてみる⇒気持ち悪い⇒別のもの食べたくなる⇒買ってきてもらう の永遠ループ
特に19時台から気持ち悪さが増すようになる。仕事できるかどうかはその日の体調次第。
この辺から夫が冷たくなる。

12週目

つわりのピークは超えたとされるらへん。
そうは言ってもあまり変わらない。
比較的体調のいい日が週に1日くらいできる。
で溜まった分を取り戻そうと精力的に仕事して次の日また死ぬを繰り返す。

13週目~14週目

比較的体調のいい日が週に2日くらいある。
口の中が気持ち悪くて、ハイチュウを食べてないと死ぬ病にかかる。
一生分ハイチュウ食べた。あと果汁グミにもお世話になりました。
涼しくなってきたので窓を開けると、隣近所のご飯の臭いで気持ち悪くなる。

15週目~16週目(なう)

今まで、体調が比較的良い日でもずっと根底にあった胃腸の気持ち悪さが取れる。
体調悪い日が週に1~2日くらいある。
立ち眩みがひどくなる。
落ちた体重が1kg戻る。