ある社畜の独り言

主に女性のキャリアやライフで悩みや愚痴をこぼすブログ

産後の社会復帰~外野がうるせぇ!~

社会復帰しました

ちょっと前に保活のブログを書きましたが、無事に保育園が決まりまして、社会復帰しました。 産休・育休中はベッドの中で「あ~~無理、社会復帰できね~~~」と思っていましたが、朝起きれないこと以外は意外とちゃんと仕事できています。 朝は・・・起きれねぇよ・・・。

ちょっとモヤっとしたこと

私は子どもが5か月に復帰の運びとなっている訳なのですが、「え!?もう復帰すんの!?大丈夫!?」って声はありました。 まぁそりゃそうだよね。私も逆の立場ならそう言うと思います。 ありがたいことに色々な方に心配・配慮をいただいているのですが、正直「大丈夫!?」という言葉の裏に

は? 5か月の子どもをあずけて復帰とか信じられないんだけど

という意図が透けて見える方もいらっしゃいます。透けてというか、棘見えてるし。なんなら棘刺さってますし。

これに対しては、

外野は黙ってろ

の一言ですね。 あなた、うちの子どもの親族ですか?と。そうでないなら黙っててくれる?

こう見えても復帰時期については結構考えました。生まれてみれば子どもはかわいいし。 自分のしたいこと、「子どもはお母さんと一緒がいちばん」という意見、保育園事情、 総合的に考えて結論を出して苦労して保活して(引越しまでして)実現させたのに、他人にとやかく言われることじゃねんだわ。

産後の体調はまじで千差万別。他の人の経験談を聞いている限り、私も回復が早い方なのでしょう。 (というか、妊娠中ず~~~っとつわり・胃もたれがつらかったので、それがないだけで超元気に感じる!!!)

石原さとみさんも産後早期復帰をしていますね。 それに対して、ツイッ○ーとかでなんとなく叩く風潮ありません? 「世の男性の皆様、石原さとみさんみたいに産後4~5か月で復帰できる人が全員だと思わないでください」みたいな。

いや、真っ当なご意見だと思います。でも、なんか・・・何かが透けて見えるのは私が性根がひんまがってるからでしょうか。 産後の回復が遅い方にとっては、早期復帰の人の存在は都合が悪いのだなぁと思ってしまいました。

わかるけど、逆も然りだと思うんですよね。 産後の大変さを声高に訴える人のせいで、しなくてもいい苦労をしている人もいるってことも理解してねっ★

ということで他人の人生の結論に口出しすんなよって話でした。 私も気を付けよー!