ある社畜の独り言

主に女性のキャリアやライフで悩みや愚痴をこぼすブログ

子どもにあたってしまった

やってしまった。/(^o^)\ナンテコッタイ
イライラが爆発して子どもにあたってしまった。

背景:疲れの蓄積

今週はずっと子どもの寝る時間が22時以降で遅く、仕事もストレスも溜まっていました。
※子どもは起きている間のデフォルト行動として絵本を読めとせがんでくるので、その間は何もできない
子どもが寝ない→残務が溜まる→寝る間を惜しんで仕事する→寝不足→仕事の効率が落ちる→残務が溜まる→...
はい、負のループですね。わかります。

爆発

昨晩は20時半頃に子どもが寝たので「ィヨッシャァァァッァ!!!!!」と思って仕事を片付けていました。
すると、23時頃に泣き出す子ども。エーッ…?

だっこすること1時間。なかなか眠れないようでグズグズする子ども。
※旦那はこういう時に放置をするのであまり役に立たない。これにもイライラしている。

寝ない様子を見かねた主人の提案で夜の散歩に行きました。私は家で待っていたいと言いましたが、
夫婦して夕飯をとっていなかったので、軽食を買いに行こうよと誘われ…(でぶ★)

近くのコンビニに行った結果、子ども覚醒。超元気。

グズグズは治まりましたが、家に帰ってから絵本を読め攻撃。
5~6回読んだところで、体力の限界を感じたので放置を決め込む私。
本で叩いてくる子ども。本の角が私の顔にクリーンヒット。ここでプッチン来てしまった。
「うるさい!!!寝ろ!!!」と子どもに怒鳴ってしまった。

子どもはびっくりした様子で、数秒固まり、その後大泣き。(怒られたことわかるようになったんだね…)。それでも私は放置。
子ども、泣きすぎて嘔吐。ここで旦那が「吐いてる!!!!」と大慌て。
シーツを洗い、着替えさせる。その後、子ども就寝(どうやって寝たのか、もう記憶がない。旦那が寝かしつけたのか…?)。

後記

休みたいときに休めないの、しんどい。
どうすればよかったん・・・?
ストレスを溜めないように、とか書いてあるけどさ、無理じゃん?だって自由時間全然ないよ?
子どもは可愛いし好きだけどさ、休みたいよ。これでも家事は色々手を抜いているので(偉そうに言うことではない)、仕事の仕方を改善しないといけないんだろうなと反省しました。
サステナブルな働き方をそろそろ真剣に考えないといけない。

はぁ~~~ぁ。旦那は能天気に「そろそろ2人目を・・・」とかほざいてくるけど、全然自信ない。心折れました。無理。お前が妊娠しろ(つわり重い勢より)。
今日はここまで。